« 2017年3月 | トップページ

2017年4月

2017年4月14日 (金)

2017身延山枝垂れ桜開花情報4月14日 まだまだいける!

Dsc_9429_r_2

暖かい日が続く身延です。今年は、開花も遅く大荒れの天候もないので、今この時期でまで奇跡的にあちこちで、まだまだ枝垂桜をはじめとした桜の見頃が続いています。特に久遠寺境内の枝垂桜は、月の明かりに照らされて妖艶な姿を浮かび上がらせています。19:00頃まで境内に修行僧の読経が響き不思議な空間を醸し出しています。天気さえ大きく崩れたり、大風が吹かなければ後、2~3日はこんな状態を保っているでしょう。
Dsc_9468_r Dsc_9477_r Dsc_9483_r Dsc_9494_r Dsc_9495_r
周辺の桜もまだまだ、楽しめます1~2枚は富士川クラフトパーク 広い公園にチューリップも咲き始めました。3~4枚は、やっと咲きました朝日之祖師堂の樹齢400年の枝垂れ桜、一説に因ると久遠寺境内の枝垂桜と兄弟?姉妹?何しろ同種の樹だそうです。でも訪れる人が少ないので樹も傷んでおらず枝の張り振りや樹勢は身延山のどの樹より強い様なきがしますHi 最後は、この間も上げた聖霊園の桜です。聖霊園はのソメイヨシノはこの辺りは一番の数と派手さが在ると思います。この他にも周辺にはJR塩ノ沢駅のソメイヨシノ(ライトアップ有り)、それに続く県道10号帯金~八木沢間のソメイヨシノも見応えが在ります。
こんな状況で、身延周辺には、まだまだ桜を楽しめる所は沢山在ります。週末は是非身延にお越しください。

| | コメント (1)

2017年4月 7日 (金)

2017身延山枝垂れ桜開花情報4月7日

Dsc_9228_r Dsc_9229_r Dsc_9242_r Dsc_9250_r 

予報外しましたm(_ _)m朝には雨あがっていると思ったのですが・・・・・。
結局雨があがったのは昼過ぎでしたが、気温は暖かく境内の枝垂桜は、ほぼ満開と言って好いのではないでしょうか!?
Dsc_9252_r Dsc_9256_r  Dsc_9258_r  Dsc_9271_r
Dsc_9268_r_11身延山の周辺もそろそろ見頃を迎えております。
本日紹介の桜は、久遠寺より東に徒歩20分程に在る寺平聖霊園の枝垂れ桜とソメイヨシノです。霊園と言う事もあり構図に工夫が必要かと思われますが、参道にはソメイヨシノ覆い被さり姿の好い枝垂桜が7~8本ほど見事な枝ぶりを見せてくれています。
さて交通規制が終っての道路状況ですが、やはり大渋滞です。
でも周辺に無料駐車場を含め何ヵ所かの駐車場が在りますので、ガードマンの指示に従って頂ければ、最短で最良の駐車場に行けると思いますので、ご迷惑をお掛けしますが、宜しくお願いしますm(_ _)m

| | コメント (1)

2017年4月 6日 (木)

2017身延山枝垂れ桜開花情報4月6日

D71_1824_r D71_1821_r D71_1838_r

D71_1834_r  D71_1835_r  D71_1845_r
今日の身延は昼過ぎから雨が降ったり止んだりでしたが、気温はさほど下がらず昨日の暖かさも加えて本堂境内は勿論、西谷~御廟までもが咲き揃い始めました。明朝には、雨も完全に上がりそうなので明日は1日楽しめるでしょう。

D71_1802_r今日から交通規制も解除されたので、予想通り大渋滞、ピーク時のお昼前後には総門~せいしん駐車場まで約3キロの渋滞と成ったようで、解消されたのは3時過ぎでした。これから身延山に訪れる方は、朝の早い時間、遅くとも9時前に総門をくぐれば、駐車場が何ヶ所か在るのですが、自分の散策プランに合った駐車場を選ぶ事も可能かと思います。私たちボランティアガイドのブース山門前に於いて7:30頃には開いておりますので、お気軽に声を掛けて頂ければ、駐車場の案内等出来ると思いますHi

| | コメント (0)

2017年4月 4日 (火)

2017身延山枝垂れ桜開花情報4月4日

D71_1780_r D71_1784_r D71_1785_r

D71_1762_r D71_1763_r D71_1768_r D71_1774_r
今日の暖かな陽気で、やっと桜も元気を取り戻して来た様です。西谷の桜も一斉に開花し始めました。
明日で、身延山の交通規制も解除されますが、明日以降の近道、駐車場等、コメント頂ければソッと?お知らせします。尚、9日までは、三門前のボランティアガイドのブースに詰めておりますので、気軽にお声掛け頂ければ、撮影ポイント等教示します。

観桜期に伴う交通規制やイベント等はこちら

| | コメント (0)

2017年4月 2日 (日)

2017身延山枝垂れ桜開花情報4月2日

D71_1723_r_2 D71_1725_r_2  D71_1731_r_2  D71_1732_r_2

昨日は1日冷たい雨の身延山でしたが、今日はスッキリとまではいかないものの1日なんとか晴れたり曇ったりでした。
それでもお日様の力は、偉大なもので冷たい雨に打たれて耐えてきた枝垂れ桜が遂に多くの枝に花を綻ばせて来ました。固く蕾をとざしていた西谷もやっと綻びはじめ暗い谷が一気に身延山の春色になってきました。来週はそれほどの天気の崩れも無い様なので、やっと身延山の枝垂れ桜咲いたよ!~って言えそうです。

観桜期に伴う交通規制やイベント等はこちら

| | コメント (0)

« 2017年3月 | トップページ