« 2016年6月 | トップページ | 2017年4月 »

2017年3月

2017年3月31日 (金)

2017身延山枝垂れ桜開花情報3月31日

D71_1656_r D71_1683_r D71_1691_r

身延は予報通り昼前から冷たい雨が降り始めました。
昨日暖かだったので、開花も進んだのですが、今日の雨で、
開花が止まりそうです(゚ー゚;
どちらかというと雨や曇りの日の桜が好きなのですがそれも開花してからの話しチョッとは風情が在りますが、まだまだですね!?でも身延山を象徴する枝垂れ桜、周りに立っている人たちと比べるとやっぱり大きい!明日も天気が悪そうなのでこれらの花が境内や身延の御山を彩るには、もう少し時間が掛かりそうです・・・来週天気が回復すれば咲き揃うのは4月5日頃ではないでしょうか!?
D71_1327_r遅くなりなりましたが、みのぶ観光センター
みのぶ観光ボランティアの会では、三門前の一等地?にブースを構え皆さんをお待ちしております。4月9日迄9:00~16:00の間本堂・境内等身延山周辺を1時間程度無料案内しております。お気軽にお立ち寄り下さいo(_ _)o
観桜期に伴う交通規制やイベント等はこちら

| | コメント (2)

2017身延山枝垂れ桜開花情報3月20日

D71_1647_r D71_1642_r D71_1653_r

今日の身延は、暖かで穏やかな1日でした。そのせいか一気に桜も開花しましたが、明日の宵には、また冷たい雨が降ってきそうで土曜日は、なんと雪マークが・・・w(゚o゚)w
いつに成ったら、普通?の春らしい陽気になるのでしょうか!?

観桜期に伴う交通規制やイベント等はこちら

| | コメント (0)

2017年3月29日 (水)

2017身延山枝垂れ桜開花情報3月29日

D71_1347_r D71_1350_r D71_1354_r

なんか久し振りに青空の朝を迎えた様な気がする身延です。
午前中こそ、そこそこ気温も上がり開花を促している様な陽気ですが、午後は風が強く俄かに曇り小雨が降るような冷え込んだ日が続いています。久遠寺の枝垂れ桜の開花の様子は画像の通りまだ少し時間がかかりそうです。一日陽が射してくれるとアッと言う間に蕾も開き始めると思いますが・・・夕方の天気予報を見てビックリ週末は天気が悪そうで土曜日には雪マークが付いていました。いつに成ったら開花するのやら・・・
D71_1329_rでも里?の方は段々と開花し景色も色付いて参りました。これは国道52号線上り車線左側、身延町梅平地内の鏡圓坊の枝垂れ桜を筆頭に咲く花々、花桃やコブシ等です。これから益々山全体が色付き始めますが、くれぐれも脇見運転には注意しましょう!

観桜期に伴う交通規制やイベント等はこちら

| | コメント (1)

2017年3月27日 (月)

2017身延山枝垂れ桜開花情報3月28日

D71_1237_r_2  D71_1249_r_2  D71_1280_r_2

身延は土曜日の夜から日曜まで冷たい雨が降り続き明けてみれば、またまた四方の山を雪が覆いましたw(゚o゚)w
因みに去年の今頃は↓
D71_7279_r_2  D71_7298_r_2  D71_7307_r_2
こんな感じでした。今年は、午前中は暖かですが、午後になると陽が翳り冷たい風が吹いて気温も下がる日が続き、雨になれば山は雪になりグッと冷え込む事が多いので桜の開花も遅れていると思われます。この様な陽気だと例年よりも10日近く見頃も遅れるかも知れません・・・・・。

そんな中いよいよ明日3/28~交通規制が掛けられます。
観桜期に伴う交通規制やイベント等はこちら

| | コメント (1)

2017年3月24日 (金)

2017身延山枝垂れ桜開花情報3月24日

Wwwkizoacom_collage_20170324_2133_5 Wwwkizoacom_collage_20170324_2139_5 Wwwkizoacom_collage_20170324_2144_3 Wwwkizoacom_collage_20170324_2146_3

Wwwkizoacom_collage_20170324_2148_3 昨日より蕾も膨らみ色も紅が濃くなってきました。身延山の入り口総門の桜も徐々に開花し始め三門周辺も早いものは八分咲き、ヒヨドリが  一年ぶりの開花を待ち望んでいたかのように一羽二羽・・・と飛んで来ては甘い蜜をいつまでも吸っていました。境内とは100m程の標高差、まだまだ四方の山は雪を被っていますが蕾は日に日に膨らんでいます。今の身延の天気は小雨気温8℃冷え込んでいます。明日も気温は12~3℃くらいしか上がらないようですが、この冷たい雨に晒された後一気に気温が上がると境内の樹齢400年と言われている枝垂れ桜も一斉に開花することでしょうcherryblossom

観桜期に伴う交通規制やイベント等はこちら

| | コメント (1)

2017年3月23日 (木)

2017身延山枝垂れ桜開花情報3月23日

ご無沙汰しております。今年も身延の山に桜の季節がやって来ました。まだまだ日中でも寒い日がありますが、この寒暖の差が桜には好いようですHi

Wwwkizoacom_collage_20170323_1736_2 Wwwkizoacom_collage_20170323_174005
着々と蕾を膨らませ、一輪一輪そして身延の山を春の色に染め変えようとしています。
見頃は来週の半ば頃からでしょうか!?
観桜期に伴う交通規制やイベント等はこちら

| | コメント (1)

« 2016年6月 | トップページ | 2017年4月 »