« 身延山枝垂れ桜開花情報2015 4月5日の様子 | トップページ | 無題 »

2015年4月13日 (月)

産宮神~クラフトパーク

身延山久遠寺から裏参道を下山方面に5キロほど来ると左側に何やら底の抜けた柄杓が沢山奉納されている祠が在ります。その昔この近くに住んでいた若夫婦が、難産で苦しんでいた時、そこを通りかかった旅の僧に安産を願うと僧は、柄杓を用意させお経を唱えながら柄杓の底を抜き水を通しました。すると元気な男の子が無事生まれそれ以来若夫婦は祠に柄杓を奉納したと言われる伝説から祠は地元の人たちに数百年の間、安産の神、産宮神さんとして厚い信仰を集めて来たそうです。今では地域を越え町内外からも安産の祈願として底の抜けた柄杓を奉納する人が後を絶ちません。

Sd30_2798  Sd30_2804  Sd30_2810
丁度通り掛かった日は、年に一度の参宮さんのお祭りで幟を掲げ地元の人たちがお祝いをするところでした。
Sd30_2833_2  Sd30_2824_2  Sd30_2816_2  Sd71_2627
Sd71_2645_3  Sd71_2643  Sd71_2661
産宮神を後に、国道52号線に出て、左折して北上すること5キロ程で、今はチューリップが満開見頃を迎えている富士川クラフトパーク です。四季折々の草花や切り絵博物館、フィールドアスレチックやカヌー、広大な芝生広場、ドッグラン等1日楽しんでも楽しみ切れない程の施設が完備されています。これから増々暖かく成り外遊びには最適な季節是非皆さん厚いコート?を脱ぎ捨てて表に出ましょうsign03
身延町を流れる富士川では、こんなアクティビティーも開催されています。ぜひ御覧下さい http://www.town.minobu.lg.jp/kanko/virtual/rafting.m4v 

|

« 身延山枝垂れ桜開花情報2015 4月5日の様子 | トップページ | 無題 »

コメント

最近わが町でもドックランの施設が出来ました。
身延山の近郊の場所も紹介されていて楽しく拝見しています。

投稿: ツーカー | 2015年4月23日 (木) 09:34

こんばんは~
ご無沙汰してます!
今年も身延山の桜を 楽しませていただきました。
やっぱり枝垂桜は 身延山ですね!
桜の時期には なかなか実家に帰ることが出来ませんので、来年もぜひUPしてくださいね。
今年のお正月は規制解除の3時過ぎに裏道から身延山に上がりました。
途中この柄杓を見てきましたよ~
拓隊長さんの以前の記事を思い出していました。
安産の神様 今も昔も変わらず 信仰されているんですね。
クラフトパークも子供が小さい時に行ったきりで懐かしいです。
機会があったら寄ってみたいです。

投稿: ひらりん | 2015年4月13日 (月) 21:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 身延山枝垂れ桜開花情報2015 4月5日の様子 | トップページ | 無題 »