« 身延山枝垂れ桜開花情報2015 4月1日 | トップページ | 身延山枝垂れ桜開花情報2015 4月5日の様子 »

2015年4月 3日 (金)

身延山枝垂れ桜開花情報2015 4月3日

Sd71_2382_3

4月5日(日)まで、交通規制が掛り許可車両以外は、乗用車の身延山への乗り入れが出来なくなりますので、国道52号線大きな枝垂れ桜が目印の「身延町総合文化会館」臨時駐車場から「身延山(門前町)」へシャトルバス(有料)が運行されます。
Sd71_2374  Sd71_2397_2  Sd71_2417_2  Sd71_2402
昨日の身延は風が強くて心配でしたが、なんとか散らずに明日からの観桜会は満開の桜が観られる事でしょうcherryblossom
Sd71_2376  Sd71_2396  Sd71_2377
ブログをご覧の皆さんは、宗派やお寺にも各家と一緒で宗紋、寺紋が在るのをご存知でしょうか?日蓮宗の紋は、井桁に橘で、身延山(妙法華山)久遠寺の寺紋は芙蓉の牡丹です。今度、お寺に行った時に、この井桁に橘の御紋が付いていたらそこは、日蓮宗のお寺さんです。ちなみに身延山ロープウェーの2台のゴンドラは、ぼたん号とたちばな号です。
Sd71_2361  Sd71_2372  Sd71_2411
久遠寺周辺の枝垂れ桜は、満開を過ぎつつありますが、実は久遠寺境内の樹齢400年と言われている樹と同じ年代に植えられた言われている巨木が在ります。場所は東谷の端場の坊を過ぎて2キロほど下山方面に行った所に在る朝日の祖師堂に在る2本の巨木です。朝日の祖師堂は、日蓮聖人が身延山ご入山の折、波木井公のお屋敷を経て、この辺りに差し掛かった時、ちょうど夜が明け東の空に昇る朝日に向かって声高らかにお題目を唱えと言う伝説から建てられたと言います。山内で最も早く朝日が昇る所とされ、祖師堂内には立ち姿の祖師像が祀られているそうです。
ここまで訪れる人は、殆ど無いので、目通り1メートル以上で境内の物よりも樹勢も有るこれらの2本の巨木から大きく垂れて来る桜の花を一人占め下様な贅沢な気分に浸れる山間の静かなお堂です。

ではでは CU AGN !

|

« 身延山枝垂れ桜開花情報2015 4月1日 | トップページ | 身延山枝垂れ桜開花情報2015 4月5日の様子 »

コメント

本当に今年の桜は、咲き始めから満開まで
あっという間の時間ですね。
我が家の方もちらほら桜が散り始めました。

投稿: ツーカー | 2015年4月 6日 (月) 21:10

きれいなしだれ桜を毎日眺め ホッとします。
こちらも あっという間に桜が咲きました。

シャガの写真 覚えています。
たくさんのシャガの写真・・・見入ったのを・・・

投稿: まあちゃん | 2015年4月 5日 (日) 09:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 身延山枝垂れ桜開花情報2015 4月1日 | トップページ | 身延山枝垂れ桜開花情報2015 4月5日の様子 »