« ホタル情報2012/6/8身延町 | トップページ | 身延山枝垂れ桜開花情報2015 3月24日 »

2015年3月22日 (日)

身延山枝垂れ桜開花情報2015

彼岸を迎え身延も日毎暖かく成って里の桜もボチボチ開花し始めました。今日から身延山久遠寺を中心に周辺の桜の開花情報をアップします。

Sd71_1690_2

例年通り、今年も3月28日(土) 〜 4月5日(日)まで、交通規制が掛り許可車両以外は、乗用車の身延山への乗り入れが出来なくなりますので、国道52号線大きな枝垂れ桜が目印の「身延町総合文化会館」臨時駐車場から「身延山(門前町)」へシャトルバス(有料)が運行されます。
いよいよ久遠寺境内に到着今日(3月22日)の枝垂れ桜の様子は如何でしょうかsign02
Sd71_1671_2  Sd71_1670_3 Sd71_1688 Sd71_1683
境内のシンボル、樹齢400年と言われている枝垂れ桜、今年も健在です。昨年は、大雪のせいか鷽(ウソ)って言う鳥に蕾をかなり食べられてしまったそうで花数も少なく寂しい桜の季節を迎えましたが、今年は去年の分も咲かせようとしているかの様に蕾も沢山付き樹が全体にピンクに染まっています。
Sd71_1676 Sd71_1679  Sd71_1674  Sd71_1680_2
今、境内で目立っているのは、満開に咲き誇る四季桜 こんなに沢山の花が付いた年も珍しいと思いますHiなんとか枝垂れ桜が満開に成るまで咲いていて欲しいものです。
Sd71_1687_3
境内から西谷に目を向けるとこちらもかなり蕾が色付いていて今月末くらいには見頃を迎えるでしょうcherryblossom
Sd71_1685彼岸を迎え沢山の参拝客のが登詣していました。昨日は、彼岸の御中日と言うことで、春の彼岸施餓鬼会も開催され輪廻し六道を彷徨う餓鬼達への法要が営まれました。因みに六道とは、人間は亡くなると閻魔様の前で裁きを受け、娑婆での行いに因り六つの道即ち、地獄・餓鬼・畜生・修羅・人間・天道の各道に振り分けられるそうです。地獄とは、娑婆で大きな罪悪を犯した人が落ちる救いようのない世界です。餓鬼道とは娑婆で、贅の限りを尽くし物を大切にしなかったり食べ物を粗末にした人が落ちる世界で、食べた物、飲んだ物全てが火に成ってしまう世界です。そんな餓鬼道の餓鬼達に供物を施す行事が施餓鬼です。
明日は、寒が戻り冷え込みそうですが、桜の花にはその方が好いのかも知れませんねsign02

ではでは、またあした CU AGN

|

« ホタル情報2012/6/8身延町 | トップページ | 身延山枝垂れ桜開花情報2015 3月24日 »

コメント

懐かしいです。
ブログしばらく書き込みがなかったので、心配していました。
昨年、念願が叶って、11月に三家族旅行で身延山行って来ました。
静かな身延山に接することが出来ました。
宿泊は裕貴屋に宿泊しました。情緒があってよい温泉でした。
又よろしくお願いします。

投稿: ツーカー | 2015年3月23日 (月) 11:41

お久しぶりです。
まあちゃんのブログのコメントからお邪魔しています。
去年身延山行きました。
以前2年間住んでいた甲府の街懐かしかったです。

投稿: | 2015年3月23日 (月) 11:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ホタル情報2012/6/8身延町 | トップページ | 身延山枝垂れ桜開花情報2015 3月24日 »