« 2012年3月 | トップページ | 2015年3月 »

2012年6月

2012年6月 8日 (金)

ホタル情報2012/6/8身延町

Sd30_5713_2 前回にも書きましたが、今年のホタルは当たりです。上流から下流までくまなく飛んでいます。見所は、駐車場から200メートルほど上流の橋の辺りからのんびりと上流に向け遊歩道を散策するのが好いと思います。

ほたる観賞時の注意

  • 蛍は月夜でさえ舞わなくなるほど光に敏感です。車は駐車場に置き生息域には徒歩で向えば行く道々で様々な光りの舞を観る事が出来るでしょう。写真撮影のフラッシュは厳禁です。カメラの設定がオートに成っているとフラッシュが焚かれてしまうので注意して下さい。懐中電灯で照らしても蛍は飛ばなく成ります。
  • 遊歩道は十分に整備されていますが、段差が在ったりマムシが出て来たりする事もありますので、サンダルよりもスニーカーや長靴を履き6月とは言え夜は冷え込みますので、上着を羽織ると好いでしょう。最近、くわえ煙草で観賞している人を多く見掛けます。小さい子供も居り手を下ろすと煙草が子供の顔の辺りにいき危険ですし何よりホタル生息地の周りは燃え易い草や木で覆われていますので防火の面からも絶対に生息地内で煙草は吸わないで下さい。
  • 蛍は20:00頃~00:00近くまで舞っています。

以上を守って多勢の皆さんが蛍の舞う姿を楽しみ毎年沢山の蛍が羽化していくと好いですね(^^)

いよいよ明日は、ホタルまつり、皆さんのごらいじょy

ホタルまつりについてはこちら→“一色ホタルまつり”

| | コメント (2)

2012年6月 6日 (水)

金環日食・金星通過天文写真モドキ(゚ー゚;

Sd30_5294

なんとも昭和的表現ですが、先月21日の金環日食から俄かに天文フィーバーが捲き起こっていますね(^-^; 私も何の知識も準備も無いまま、俄か天文写真家になってしましました!?そもそも金環日食当日の身延の天気予報は曇り・・・朝起きるとやっぱり曇り・・でしたが太陽が山から昇って来ると陽射しが出て来たので慌ててカメラをセットして撮ってみましたが、日食が確認出来たのは、7:20頃から8:00くらいまででした。それでも金環のリングは観えたので好しとして現像してみると絞込み過ぎて絞り羽がシッカリ写っていました(゚ー゚;

Sd30_5282 Sd30_5284 Sd30_5287 Sd30_5298 Sd30_5304 Sd30_5322

Sd30_5328 

何の知識も準備も無く、在るだけの機材で撮っても、並べてみるとなんだかそれっぽく見えるから不思議ですね!?ジッと観ていると吸い込まれそうな雲が結構好きです。月明かりでは、こんなにも雲のコントラストが出ないのでやっぱり太陽は偉大ですHi

で6月4日の部分月食は、欠け始める寸前に雲が出て来てNGでした。そして今日、「金星の太陽面通過」またもや天気予報はNGでしたが10:30頃、陽射しが・・・またしても知識も準備も無く撮影、太陽が観えていたのは11:00頃まででしたので、金星の軌跡などは、解る筈も無く・・・でもやっぱり金星はでかい!シッカリ写っていました。2枚目が雲が途切れた瞬間で、一番ハッキリと写っています。

Sd30_5691 Sd30_5695 Sd30_5700 Sd30_5708 Sd30_5710

一色ホタルですが、仕事帰りに保存会の人達に訊くと上・中・下流と今年は揃って飛び始めた様です。6月2日にアップしてから風が強っかたり気温が低かったりとコンデションが好くありませんでしたが、今夜あたり気温も上がり月が雲に隠れると一斉に飛び出しそうな感じです。

| | コメント (1)

« 2012年3月 | トップページ | 2015年3月 »