« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月

2009年12月28日 (月)

ダイヤモンド富士~2009増穂町高下~

Sr0018226

今年も増穂町高下にダイヤモンド富士の季節がやって来ました。

Sr0018234  Sr0018227 Sr0018228  Sr0018231

冬至のこの日、夜も明け切らぬ内から大勢の人たちがダイヤモンド富士を待ち駐車場は御覧の通り、冬至のこの日は、毎年地元のテレビ局が取材に来ます。また1年に1度、此処でしか会わない常連の皆さんと会うのも楽しみです(^^)

デジブックを上げましたが、LPFのゴミが取り切れていませんでした(^^ゞ

2009年もブログを見ていただいた方々に感謝いたします。

皆さん好い年をお迎え下さい!

デジブックはフルスクリーンでの閲覧を推奨します。

| | コメント (8)

スポ少餅つき

24日に稽古納め、子供達が待ちに待った餅つきです。大半の子供達が杵を握った事も無く、悪戦苦闘の連続でしたが・・・(^^ゞ

Sr0018256 Sr0018245 Sr0018246 Sr0018250 Sr0018251

Sr0018254 Sr0018258 Sr0018242 Sr0018255 Sr0018244

餅つきでも遂々、腰が入ってないとか手首が固いとか指導される子供達でしたが、各々御供えを作り、自分達が食べる餅を千切り、餡子や黄粉をまぶしたり笑顔が絶えない1日でした(^^)v

| | コメント (2)

2009年12月19日 (土)

冬の1日

伊豆や北関東では地震が続き、その真ん中辺りの身延でも地震計は震度2くらいを差していたようですが体に感じるものは今のところありません!?暖冬の予報も出ていますが、今週は正しい日本の冬を久し振りに味わった様な気がします。でも冬って元々こんな感じだったのですね!?そんな短い冬の1日です。

デジブックはフルスクリーンでの閲覧を推奨します。

11月26日は風呂の日という事で下部温泉今日の旅館やホテルが入浴無料でした。大変好評だった様で2月まで毎月26日に温泉無料開放するそうです。協賛は以下の施設です。

①梅ぞ乃(11:00-20:00)
②下部ホテル(11:00-17:00)
③岡本ホテル(12:00-17:00)
④温泉会館(15:00-18:00)
⑤甲陽館(11:00-16:00)
⑥相模屋(11:00-20:00)
⑦さのや(11:00-17:00)女性のみ
⑧ホテル守田(11:00-17:00)
⑨山田の湯(11:00-20:00)
⑩梅乃屋(11:00-20:00)
⑪登富屋(11:00-20:00)
⑫橋本屋(11:00-20:00)混浴
⑬涌仙閣(13:00-20:00)
⑭大黒屋(11:00-20:00)
⑮大村屋(11:00-20:00)混浴
⑯源泉館(11:00-20:00)混浴:17:00-18:30までは女性専用

お問い合わせ先は
下部温泉卿魅力づくり協議会
大黒屋0556-36-0031
源泉館0556-36-0101 まで

| | コメント (6)

2009年12月17日 (木)

なるさわ富士山博物館

昨年7月にリニューアルオープンして以来、気軽に入館出来る様に成った事から入館者も着実に増えている様です。ロビーを抜け地下の展示場に行くまでの通路にでっかいティーレックスが居ます。これが貴石画の様な造りに成っていて妙にリアルでグロテスクです。展示場には、日本は下より世界中の鉱石や貴石が展示されており、富士山の歴史や気象等、富士山のデータが写真や動画で見られる様に成っており1階のショップでは、様々な鉱石やアクセサリーが販売されています。富士山麓にお越しの節は、併設する道の駅なるさわ で地元の産物に触れ合い富士山の眺望が素晴らしい、ゆらりの湯でのんびりするのも好いでしょう(^^)v

デジブックはフルスクリーンでの閲覧を推奨します。

-富士山Gallery-

Sdsc_6191 Sd30_4041 Sd30_3886 Sdsc_5020 Sdsc_1574   

Sdsc_8110 Sdsc_8129 Sdsc_9162 Sdsc_9163 Sdsc_4985

| | コメント (1)

2009年12月 2日 (水)

ダイヤモンド富士

冬のダイヤモンド富士の季節がやって来ました。この富士ケ嶺をかわきりに今月20日頃~来年1月5日頃まで増穂町高下2月10日前後には身延町富士見山林道、そして春分の日前には身延山奥之院からダイヤモンド富士を観る事が出来ます。尚、この富士ケ嶺からは12月30日~1月3日にかけて再度観ることが出来ます。

デジブックはフルスクリーンでの閲覧を推奨します。

| | コメント (6)

2009年12月 1日 (火)

2009西嶋イルミネーションⅢ

デジカメの普及と共に一家に1台と言ってもいいほど、コンパクトデジタルカメラ(コンデジ)を見かける様になりました。シッカリ、ホールドさえしてやればイルミネーションとて決して難しいものではありません!?逆に地面に這いつくばったり、高い所に上らなくても色々なアングルが楽しめる機動性はデジイチの比ではありません。多少の振れも思い掛けない綺麗な軌跡となり撮影の幅も広がっていくでしょう(^^)v

デジブックはフルスクリーンでの閲覧を推奨します。

| | コメント (4)

2009西嶋イルミネーションⅡ

イルミネーションを光源として様々な撮り方で楽しんでみると時間の経つのも忘れてしまいます。露出間ズームやクロスフィルター、キャラクターだけに絞って撮る・・・とっても楽しいです(^^)v

デジブックはフルスクリーンモードでの閲覧を推奨します。

| | コメント (1)

2009身延町西嶋イルミネーションⅠ

11月30日から、恒例の西嶋のイルミネーションが点灯されました。山と山に挟まれた集落の狭い路地の奥には煌びやかな世界が広がっています。漆黒の闇の中に耀く1つ1つの光、集落の人たちが協力し一軒一軒が丹精を込めたイルミネーションはとても温かで、観ていると寒さも忘れます。

1月5日まで毎週土曜日には、数々のイベントも開催され、ほうとうや温かい飲み物も振舞われます。

デジブックはフルスクリーンでの閲覧を推奨します。

| | コメント (1)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »