« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月

2009年10月30日 (金)

掘り出し物!?

Sr0018063 Sr0018062

D300に35/1.8Gを装着した画像ですが、左は付属のHB-46をフードとした物、右はHS-14を装着した物です。HB-46は、ご覧の通り長さが25m/m、HS-14は、長さ55m/m実際35/1.8Gと殆ど同じ長さです。このレンズで、まだ著しい逆光での撮影はしていませんが、フレアは大丈夫かとか!?なんか心許ない感じがしてまぁ、片手が空いている時は、手やボードでハレ切りしてやれば良いのですが手が空いていない時は・・・!?と思っていた時に、某リサイクルショップのジャンク箱の中に在ったのがこのHS-14で価格は¥200でした。問題は、この長さでケラレはしないか?スプリング式のフードが取り付けられるかの2点でしたが、値段を考えると買ってもいいかと言う安易な衝動に駆られ購入、で装着、ケラレの問題は在りませんでしたが逆光時のフレアについては検証していないので次回、ブログのネタに詰まったら挙げるかも知れません(^^ゞHS-14は本来105m/mマクロ用のフードなのでFXの35m/mでは多分ケラレていたでしょう。D300はDXフォーマットなのでFXに換算すると50m/m相当の焦点距離に成るのでケラレを免れたと思います。で結論としては、現行のフードがジャンク箱に格安で入っていた事は本当に掘り出し物でした。

| | コメント (0)

2009年10月28日 (水)

富士山の季節

これから冬に向けて、天気が安定して空が澄み、富士山の色々な景色を楽しめます。以前ブログで挙げた写真ですがデジブックにすると少し感じが変わって来ます。今年の秋~冬は富士山のビューポイントにお越し下さい(^^)v

デジブックはフルスクリーンでの閲覧を推奨します。

| | コメント (7)

2009年10月27日 (火)

ハイジ村の秋

町議会議員の選挙に知り合いが立候補して、慌しい日々を過ごしていましたが、選挙も無事終わりハイジ村でのんびり写真を撮って来ました。

デジブックはフルスクリーンでの閲覧を推奨します(^^)v

| | コメント (4)

2009年10月16日 (金)

第273回身延山御会式万灯講行列

10月12日第273回身延山御会式万燈講行列が全国より46講総勢2000人が身延山を訪れ盛大に開催されました。万燈講行列とは1282年10月13日に日蓮大聖人が、後入滅の際に時ならぬ桜が一斉に咲いたと言われております。信者達は、大聖人の死を哀しみ、その桜の木の下で大聖人を偲んだと言う故事より、現代では桜に見立てた万燈を中心に太鼓・鉦・笛のお囃子に合わせて纏を振り大聖人を遺徳を偲びます。

デジブックはフルスクリーンモードでの閲覧を推奨します。

| | コメント (6)

2009年10月 6日 (火)

身延山宗祖御更衣式

6月に夏衣に、御更衣された御祖師様(日蓮大聖人)が冬衣に御更衣される、身延山宗祖御更衣式が10月1日に開催されました。宗祖とは日蓮大聖人の事で、宗祖の名を宗派に冠しているのは日蓮宗だけだそうです。

この儀式は、蝋燭の灯りだけで供養の経が読まれ決して派手な行事ではありませんが、幻想的な祖師堂の中に響くお経やお題目は厳粛で、私の最も好きな身延山の行事です。

デジブックはフルスクリーンモードでの閲覧を推奨します。

| | コメント (5)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »