« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

2009年8月30日 (日)

2009峡南の夏まつり!

Sd30_0017 Sd30_0016

昨日、往く夏を惜しむかのような真夏日の中、富士川クラフトパークにおいて2009峡南の夏まつりが盛大に開催されました。山梨の南部に位置する峡南地域は、市川三郷・増穂・鰍沢・早川・身延・南部の6町から成りその6町が一同に会して行われるイベントはこれが初めてで15:00~各町の文協等に属する、フォークダンスやヨサコイソーラン・フラダンス・伝統工芸・・・様々な出し物があり来場者を楽しませてくれました。上の写真は15:00~のヴァンフォーレ甲府の選手のサイン会や1人がキャンドルを\100で購入するとお楽しみ抽選会の券が貰えキャンドルは19:00~の夜の部で灯されます。

Sdsc_7907 Sdsc_7923 Sd30_0129 Sd30_0090 Sd30_0191

各町の催し物、3枚目の横断幕に書いてある、酔茶晴は甲州弁のよっちゃばれをもじったもので、集まるとかの意味で、「みんな!さぁよっちゃばれ~」の様に使われます。白波五人男を演じているのは内船歌舞伎の保存会の皆さんです。

19:00~は、夜の部です。切り絵作家の酒井敦美さんの手による光の切り絵、切り絵の森が光に染まると題された作品は、言葉で説明するよりデジブックをご覧下さい。尚、デジブックはフルスクリーンでの閲覧を推奨します。

| | コメント (6)

2009年8月20日 (木)

晩夏・・・

身延もやっと風が秋らしく成って来ました。映画、いま、会いにゆきますのロケ地で、澪が巧に会いにゆくヒマワリ畑、北杜市明野町に在ります。八ヶ岳山麓の高原の爽やかな風に当たって来ました(^^)

デジブックはフルスクリーンでどうぞ・・・

| | コメント (5)

2009年8月10日 (月)

信行道場35日行~祖廟参拝~

8月6日のデジブックに祖廟(ソビョウ)参拝の写真を追加しました。祖廟は日蓮大聖人が、身延に来られ初めて庵(御草庵)を構えた場所で、大聖人ご入滅時に建立された五輪の墓を塔内に収め、地下の龕室(ガンシツ、棺や仏像を等を収める為に壁等に掘ったくぼみ)には御霊骨の一部が奉安されています。

祖廟と御草庵跡地

Sdsc_7419 Sdsc_7650

| | コメント (4)

2009年8月 6日 (木)

信行道場35日行~能化教師への道~

何かとお騒がせの身延です(^^ゞ

8月2日より信行道場において35日行が行われています。宗祖日蓮大聖人の遺訓「行学の二道をはげみ候べし。行学たえなば仏法はあるべからず。我もいたし人をも教化候へ。行学は信心よりおこるべく候。力あらば一文一句なりともかたらせ給うべし」を体し、僧侶としての基本の信・行・学を修め僧侶として人々を導き教え諭す存在、能化教師になる為の35日間の行の中の朝の本山登詣の様子をデジブックにしました。

因みに朝4時に起床し水行で身を清め5時にお題目を唱えながら本山(久遠寺)に登詣し朝のお勤めを済ませるところから始まり午後9時の消灯まで様々な教育課程が組み込まれそれが35日間続きます。でも35日で能化教師になる為の課程を履修しなければ成らない事を考えれば厳しい修行と言えるでしょう。

| | コメント (2)

2009年8月 4日 (火)

(^^)暑中お見舞い申し上げます!?

以前、発表された梅雨明け宣言、なんだったのでしょうね!?今年2回目の梅雨明け?今度は大丈夫でしょうか(^^ゞでも天候は不安定ですね!?まだ、1度も花火大会行っていませんが、気持ちだけでも晴れ晴れと・・・・\(^o^)/

| | コメント (8)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »