« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月

2009年4月11日 (土)

山火事!

Sd30_5505 Sd30_5506 Sd30_5502

今日15:00頃、家の裏手の大垈で山火事が発生しました。庭から東の方角に目をやると既に白い煙が立ち上りかなり延焼している模様でした。大垈の水の無い山頂付近の火災と成れば防災ヘリの出動は免れないが時を同じくして県内では10件の山火事や枯れ草を焼く火災が発生しており、防災ヘリあかふじは出動中で埼玉の防災ヘリあらかわ2の出動を要請したようです。私が、消防団の現役だった頃は、バッケトを吊るしたヘリコプターが富士川の水を汲み上げ現場に向かったものでしたが、現代は非常事態ヘリポートのクラフトパーク芝生広場に着陸、ヘリ備え付けのタンクにポンプ車から給水するので、現場も一望出来るクラフトパークに向かいました。

Sd30_5577 Sd30_5582  Sd30_5587  Sd30_5628  Sd30_5616  Sd30_5617

Sd30_5554  Sd30_5556  Sd30_5563  Sd30_5521  Sd30_5522  Sd30_5526

16:00頃 、あらかわ2が到着、遠く離れた埼玉と身延ですが、地上隊員との息の合った連携は、見事で着陸してから3分ほどで、1200ℓほど入る消火タンクを満タンにして現場へと飛び立って行きます。飛び立つ後姿は、陽が西の山に沈む時でA4のクリップボードでハレ切りをしたのですが、フレアが出ましたね(^^ゞでも結果オーライの様な気もします。

Sd30_5572  Sd30_5595  Sd30_5612  Sd30_5640  Sd30_5645  Sd30_5635

少し、トリミングしてあるので、あらかわ2の活躍はサムネイルの大きさが、まちまちです。あらかわ2は7回ほど作業を繰り返した後、給油の為双葉の日本航空学園ヘリポートに向かい18:00頃戻って来ましたが、1度消火作業のフライトをした後、日没の為、埼玉へと帰還して行きました。火事は20:50鎮圧の報が出ましたが、22:00頃、類焼が確認された様で消火活動が再開されているようです。今回の山火事で貴重な山林25000㎡(野球場のグランドの面積の≒2倍)を消失したようです。これからの季節、山菜採りなど山に入る機会が増えるので、火の元には十分な注意が必要かと思われます。尚、埼玉防災ヘリコプターあらかわ2は埼玉県のHPへのリンクです。

| | コメント (9)

2009年4月10日 (金)

身延山周辺桜情報おまけ➂富士川工芸館クラフトパーク

Sr0017713 Sr0017709 Sr0017705 Sr0017725 Sr0017723

道の駅富士川ふるさと工芸館(クラフトパーク) の桜が満開です。ここの桜は若い木が多く樹高が低いので、芝生の広場一面に桜の甘い匂いが漂っています。来週一杯はソメイヨシノや枝垂桜、今月中は紅桜や八重桜が楽しめると思います。広い芝生広場でお弁当を広げ満開の春を楽しんだり、ドッグランこそありまあせんが、リードを着けていれば何処でも入って行けるのでdog散歩にも最適です。お近くの方は是非一度おいで下さい。

PHOTO by GX100

Gallery

Sd30_5466 Sd30_5464 Sd30_5479 Sd30_5481 Sd30_5483

Sd30_5486 Sd30_5456 Sd30_5458 Sd30_5494 Sd30_5495

Sd30_5496 Sd30_5460 Sd30_5461 Sd30_5463 Sd30_5452

| | コメント (4)

2009年4月 8日 (水)

身延山周辺桜情報➁健気な桜

Sd30_5443 Sd30_5441 Sd30_5440

この桜、今まで気が付かなかったのですが、隣の区民広場の石垣の隙間から生えています。もっと引きで撮れば好かったのですが・・・・!?陽の当たっている所は花は散り葉が出ていますが、奥の枝には、まだ花が付いていました。

Sd30_5407 Sd30_5410  Sd30_5413  Sd30_5417  Sd30_5420  Sd30_5422

Sd30_5425  Sd30_5427  Sd30_5429  Sd30_5431  Sd30_5433  Sd30_5434

家の周りにも結構色々な花が咲いていますね!?最初の2枚はカリンの花です。とても小さな花ですが、近づくと芳醇な甘い香りが漂って来ます。最後の2枚は、40年近く前に森繁久弥・竹脇無我が親子を演じ竹脇無我の“人知れず忘れた茎に咲き 人知れずこぼれ散り 細かな白いだいこんの花”のナレーションで始まる名作ドラマ、だいこんの花の大根の花です。マクロのファインダーを覗いていると時間の経つのも忘れます。これからの里山は楽しみが一杯です(^_^)V

| | コメント (4)

2009年4月 7日 (火)

身延山周辺桜情報おまけ➀句碑の里

Sd30_5386_3  Sdsc_6900_3  Sd30_5387_3  Sdsc_6901_3  Sd30_5399_3  Sdsc_6903_3

Sd30_5393Sd30_5396

身延山麓の桜も一段落して身延の御山が静寂を取り戻した頃、里山の奥ではソメイヨシノや山桜が見頃を迎えています。此処は、句碑の里人生の喜怒哀楽が読み込まれた碑が1000以上、墾田の千本桜に沿った山道に並んでいます。今月下旬までは、こんな風景を眺めながら、のんびりと里山を散策するのも好いでしょう(^_^)v

| | コメント (2)

2009年4月 6日 (月)

身延町観光振興まつり

Sd30_5253_3

身延延山の枝垂桜もそろそろ終盤を迎えた4月4~5日久遠寺で五重塔の落慶を記念して身延町観光振興まつりが開催され境内では砂金取りや和紙漉きの体験コーナー、箏曲や飯富太鼓・古関太鼓の奉納、野点、地元の特産物の販売や無料配布、が行われました。また特設ステージでは、地元の中富中学・身延高校の吹奏楽部による演奏、身延ジュニアコーラスの合唱の奉納が行われ境内は満開の枝垂桜の中、大勢の信者や家族連れで賑わいました。

Sdsc_6838_2 Sd30_5280 Sdsc_6850 Sdsc_6852 Sdsc_6866 Sdsc_6897

Sdsc_6874 Sd30_5335 Sd30_5336 Sd30_5343 Sd30_5346 Sdsc_6882

Sr0017689 Sr0017690 Sr0017692 Sr0017693

Sr0017699 Sr0017687 Sr0017696_2 Sr0017685 

枝垂桜の季節は終わろうとしておりますが、これからの身延山周辺は、シャクナゲ・牡丹・シャガの群生・ユリetc・・・と様々な花が咲き乱れ、来る5月13日~は五重塔落慶大法要を皮切りにイベントが控え、駐車場や移動エレベーター等の施設も整い参拝し易く成っておりますので是非一度参拝してみたら如何でしょうか!?

Gallery 

Sdsc_6825_3 Sd30_5269_2 Sdsc_6801_2 Sd30_5262_2 Sd30_5264_2

Sdsc_6810_2 Sdsc_6809_2 Sdsc_6815 Sdsc_6824 Sdsc_6821 

| | コメント (5)

2009年4月 1日 (水)

身延山周辺枝垂桜情報➆

Sdsc_6795 Sd30_5198

今日、身延は昼過ぎから夕立の様な雨に見舞われましたが桜はあまり散らずにまだまだ残っています。五重塔が19:30までライトアップされているので今夜は何枚か挙げてます。

Sd30_5184 Sd30_5182 Sdsc_6768 Sdsc_6781 Sdsc_6782

Sdsc_6787 Sdsc_6794 Sdsc_6792 Sd30_5192 Sd30_5197

撮影用でなくて何処からでも観える様にライティングしているのでライトがまともに入ってしまい、なるべくライトが入らない様に構図を取るのに苦労しました(^^ゞ

| | コメント (3)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »